省エネ家電アンケート


スクリーニング(本アンケート前質問)
Q1 あなたが普段聴いているFMラジオ局について、該当するものをお選びください。(いくつでも) エフエム世田谷
エフエム世田谷以外のコミュニティFM
エフエム東京
J-WAVE
InterFM897
エフエムナックファイブ
ベイエフエム
上記以外(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)

FMラジオは聴くが、どの局かわからない
FMラジオは聴かない
Q2 【エフエム世田谷聴取者のみお答えください】
あなたがエフエム世田谷で聴いているラジオ番組をお選びください。(いくつでも)
Bee UP! Setagaya(毎週月曜日~金曜日 8時~11時)
世界に届け!世田谷おもてなしプロジェクト(毎週火曜日 12時30分~13時)
せたがやスクール・クルーズ(毎週金曜日 12時45分~13時)
アフタヌーンパラダイス(毎週月曜日~木曜日 13時~17時)
金パラ~長江健次のDARADAラジオ(毎週金曜日 13時~16時)
サムディ プティ シエル(毎週土曜日 11時~13時)
上記以外の番組(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)

覚えていない/わからない
Q3 【エフエム世田谷聴取者のみお答えください】
9月1日~11月30日の間、エフエム世田谷で『省エネ家電』に関する情報が放送されていたことを知っていますか。
聴いていて、放送内容も覚えている
聴いていたが、放送内容はあまり覚えていない
放送は聴いていないが、知っている
放送は聴いていたが、知らない
放送を聴いていないし、知らない

Q1、Q2、Q3で以下の回答をした方のみ本アンケートへお進みください。
Q1 回答選択肢のうち、
・「エフエム世田谷を聴いている」 又は
・「FMラジオは聴くが、どの局かわからない」  を選択した回答者
Q2 回答選択肢のうち、
・「該当番組を聴いている」 又は
・「覚えていない/わからない」  を選択した回答者
Q3 回答選択肢のうち、
・「1.聴いていて、放送内容も覚えている」 又は
・「2.聴いていたが、放送内容はあまり覚えていない」  を選択した回答者
上記のQ1、Q2、Q3全てにあてはまる方は、以下の本アンケートにお進みください。
本アンケート
あなたは普段どこでラジオを聴きますか。(いくつでも) 在宅時(家事時)
在宅時(勉強/仕事時)
在宅時(就寝前)
在宅時(流しっぱなし)
運転時
職場や出先等
移動中(徒歩/電車/バスなど)
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)
②-1 冷蔵庫を買い換える際に重視する点は何ですか。(上位から順にお選びください) 1位

2位


3位

②-2 エアコンを買い換える際に重視する点は何ですか。(上位から順にお選びください) 1位

2位


3位

②-3 テレビを買い換える際に重視する点は何ですか。(上位から順にお選びください) 1位

2位


3位

以下の家電において故障や不調以外で買換えを検討することはありますか。(各質問ごとに一つずつ、最も当てはまるものをお選びください) 冷蔵庫


エアコン


あなたは、以下のキャンペーン、制度について知っていますか。(各質問ごとに一つずつ、最も当てはまるものをお選びください)
※「5つ星家電」とは、統一省エネルギーラベル(下図参照)で☆5つの家電を指します。
※統一省エネルギーラベルとは、製品の省エネ性能を星の数で表したものです。また、年間の電気料金の目安などもあわせて表示しています。
冷蔵庫、エアコン、テレビなど21製品に統一省エネラベルがついています。

統一省エネルギーラベル
5つ星家電買換えキャンペーン


統一省エネルギーラベル制度
【エフエム世田谷視聴者のみ】

エフエム世田谷)の番組で『省エネ家電』に関する情報を視聴する前、5つ星家電※の購入を検討したり、興味を持ったりしたことはありましたか。

※「5つ星家電」とは、統一省エネルギーラベルで☆5つの家電を指します。
そのうち、冷蔵庫、エアコン、テレビについてお伺いします。
冷蔵庫


エアコン


テレビ
【エフエム世田谷視聴者のみ】

今後、5つ星家電※を購入したいと思いますか。

※「5つ星家電」とは、統一省エネルギーラベルで☆5つの家電を指します。そのうち、冷蔵庫、エアコン、テレビについてお伺いします。
冷蔵庫


エアコン


テレビ
【設問⑤で「既に5つ星家電を購入済み、または発注済み」または、設問⑥で「5つ星家電に興味があり、購入の検討対象に入れようと思う」を選択した人】

なぜ、5つ星家電を購入しましたか/購入検討対象に入れようと思いましたか/興味を持ちましたか。(いくつでも)

CO2の削減に貢献する必要があると思ったから
これまでの家電よりも電気代が安くなると思ったから
これまでの家電よりも高機能(省エネ性能以外)だから
みんな(周りの人)が5つ星家電を購入しているから
持っている家電が壊れたから
特に理由はない・なんとなく
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)
【設問⑤で「既に5つ星家電を購入済み、または発注済み」または、設問⑥で「5つ星家電に興味があり、購入の検討対象に入れようと思う」を選択した人】

エフエム世田谷の番組を視聴して5つ星家電を購入したいと思いましたか。思った内容は何でしたか。(いくつでも)

【設問⑤か設問⑥で「5つ星家電に興味はあるが、購入の検討対象にはならない」「5つ星家電に興味がわかない」を選択した人】

なぜ、5つ星家電は購入の検討対象にならない/興味がわかないのですか。(いくつでも)

【設問⑤か設問⑥で「5つ星家電に興味はあるが、購入の検討対象にはならない」「5つ星家電に興味がわかない」を選択した人】

どのような要因があれば、5つ星家電を購入の検討対象にすると思いますか。/興味を持ちますか。(いくつでも)

あなたは地球温暖化問題・気候変動問題に、どの程度の関心がありますか。

あなたは今後、以下にあげるようなことを行いたいと思いますか。(各質問ごとに一つずつ、最も当てはまるものをお選びください)

日常生活において節電等の省エネに努める。


日常生活においてできるだけごみを出さないようにする。


不用品をバザー、フリーマーケット、ガレージセール等のリユースにまわす。


ごみを地域のルールに従ってきちんと分別して出す。


運転の際には、不必要なアイドリングや空ぶかし、急発進はしない。


日常生活において節水に努める。


油や食べかすなどを排水口から流さない。


買い物の時、製品に含まれる化学物質を成分表示で確認して選ぶ。


物•サービスを購入するときは環境影響を考えてから選択する。


地域における環境保全のための取組に参加する 。


体験型の環境教育•環境学習活動に参加する 。


講習会等で得た環境保全に関することを実践する 。


環境に対してよいと思うことを知人や友人に伝えたり広めたりする。


 旬のもの、地のものを選んで購入する。

あなたの職業について該当するものをお選びください。
※複数あてはまる場合は、メインの職業をお答えください

あなたのご家庭の家族構成をお知らせください。

あなたの現在のお住まいは、以下のどれにあたりますか。なお、親などの持ち家に同居している場合も「持ち家」としてお知らせください。

あなたのご家庭のご家族全員の最近1年間の収入(ボーナスや臨時収入を含めた税込)をお知らせください。





 
エフエム世田谷 東京都世田谷区用賀4-7-1 エコプラザ2F         TEL:03-5491-5211 / FAX:03-5491-5212