エコドライブアンケート


スクリーニング(本アンケート前質問)
Q1 あなたが普段聴いているFMラジオ局について、該当するものをお選びください。(いくつでも) エフエム世田谷
エフエム世田谷以外のコミュニティFM
エフエム東京
J-WAVE
InterFM897
エフエムナックファイブ
ベイエフエム
上記以外(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)

FMラジオは聴くが、どの局かわからない
FMラジオは聴かない
Q2 【エフエム世田谷聴取者のみお答えください】
あなたがエフエム世田谷で聴いているラジオ番組をお選びください。(いくつでも)
Bee UP! Setagaya(毎週月曜日~金曜日 8時~11時)
世界に届け!世田谷おもてなしプロジェクト(毎週火曜日 12時30分~13時)
せたがやスクール・クルーズ(毎週金曜日 12時45分~13時)
アフタヌーンパラダイス(毎週月曜日~木曜日 13時~17時)
金パラ~長江健次のDARADAラジオ(毎週金曜日 13時~16時)
サムディ プティ シエル(毎週土曜日 11時~13時)
上記以外の番組(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)

覚えていない/わからない
Q3 【エフエム世田谷聴取者のみお答えください】
9月1日~11月30日の間、エフエム世田谷で『エコドライブ』に関する情報が放送されていたことを知っていますか。
聴いていて、放送内容も覚えている
聴いていたが、放送内容はあまり覚えていない
放送は聴いていたが、知らない
放送を聴いていないし、知らない
Q4 【エフエム世田谷聴取者のみお答えください】
あなたはどれくらいの頻度で自動車の運転をされますか。最もあてはまるものをお知らせください。
※お仕事での運転も含めてお答えください。
週に6~7日(ほとんど毎日)
週に4~5日
週に2~3日
週に1日程度
2~3週に1日程度
1ヶ月に1日程度
2~3ヶ月に1日程度
それ以下
不定期
現在運転しないが、将来的にしたい
現在運転しておらず、今後も運転しない

Q1、Q2、Q3、Q4で以下の回答をした方のみ本アンケートへお進みください。
Q1 回答選択肢のうち、
・「エフエム世田谷を聴いている」 又は
・「FMラジオは聴くが、どの局かわからない」  を選択した回答者
Q2 回答選択肢のうち、
・「該当番組を聴いている」 又は
・「覚えていない/わからない」  を選択した回答者
Q3 回答選択肢のうち、
・「1.聴いていて、放送内容も覚えている」 又は
・「2.聴いていたが、放送内容はあまり覚えていない」  を選択した回答者
Q4 回答選択肢のうち、
・「現在運転しておらず、今後も運転しない」以外を選択した回答者
※運転しない層を除く
上記のQ1、Q2、Q3、Q4全てにあてはまる方は、以下の本アンケートにお進みください。
本アンケート
あなたは普段どこでラジオを聴きますか。(いくつでも) 在宅時(家事時)
在宅時(勉強/仕事時)
在宅時(就寝前)
在宅時(流しっぱなし)
運転時
職場や出先等
移動中(徒歩/電車/バスなど)
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)
あなたはどのような車を所有し、使用していますか。(ご家族名義の車を含む) ガソリン車
ハイブリッド車
電気自動車
ディーゼル車
プラグインハイブリッド車
燃料電池車
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)

持っていない
【Q4 で「現在運転しないが、将来的にしたい」「現在運転しておらず、今後も運転しない」以外を選択した人】

普段運転している自動車の用途は、どのようなものですか。(いくつでも)
通勤や仕事での移動
買い物やレジャー等、外出の際の移動
仕事上での商品・荷物や人員(お客様)の輸送
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)
【Q4 で「現在運転しないが、将来的にしたい」「現在運転しておらず、今後も運転しない」以外を選択した人】

運転する時間帯について該当する時間帯をお選びください。(いくつでも)
平日
5~9時
10時~16時
17時~21時
22時以降
不定期
運転しない

休日
5~9時
10時~16時
17時~21時
22時以降
不定期
運転しない
【Q4 で「現在運転しないが、将来的にしたい」「現在運転しておらず、今後も運転しない」以外を選択した人】

エコドライブを知っていますか。
内容まで詳しく知っていた
おおよその内容は知っていた
名前は知っていた
知らなかった、または番組で初めて知った
知らなかった (今も知らない)
【エフエム世田谷聴取者で、 Q4 で「現在運転しないが、将来的にしたい」「現在運転しておらず、今後も運転しない」以外を選択した人】

エフエム世田谷の番組で『エコドライブ』に関する情報を聴取する前、エコドライブを実践していましたか。

エコドライブとは、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用の取り組みです。
行っていた
行っていなかったが、行いたいと思っていた
行っていなかった(行いたいと思っていなかった)
【Q4 で「現在運転しないが、将来的にしたい」「現在運転しておらず、今後も運転しない」以外を選択し人】

現在のエコドライブの実施状況についてお聞かせください。

エコドライブとは、環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用の取り組みです。>
行っている
行いたいと思っている
行っていない
【Q4 で「現在運転しておらず、今後も運転しない」以外を選択した人】

以下に掲げるエコドライブの取組のうち、どの取組を知っていますか。(各質問ごとに一つずつ、最も当てはまるものをお選びください)
【Q4 で「現在運転しておらず、今後も運転しない」以外を選択した人】

以下に掲げるエコドライブの取組のうち、どの取組を実施したいと思いますか。
(各質問ごとに一つずつ、最も当てはまるものをお選びください)
発進する時は、穏やかにアクセルを踏む


車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転を心がける


減速する時は、早めにアクセルを離す


エアコンの使用は適切に、車内を冷やしすぎず、暖めすぎない


無駄なアイドリングはしない


渋滞を避けて余裕をもって出発する


タイヤの空気圧を適正に保つ


不要な荷物を積んだままにしない


走行の妨げとなる迷惑駐車をしない


自分の車の燃費を把握する


環境配慮型自動車*を購入する
*環境配慮型自動車とは、電気自動車、天然ガス自動車、 メタノール自動車、
ハイブリッド自動車、燃料電池自動車、低燃費かつ低排出認定車
(エコカー減税対象車(平成 17 年基準値 75%以上低減(ラベル4☆)
かつ燃費基準+15%以上)などの低公害車)を指します。
【設問⑥で「行っていた」「行っていなかったが、行いたいと思っていた」 または 設問⑦で「行っている」「行っていなかったが、行いたいと思っていた」を選択した人】

なぜ、エコドライブを行っていますか/行いたいと思いましたか。(いくつでも)
CO2の削減に貢献する必要があると思ったから
これまでの運転よりもガソリン代などの燃料代が安くなると思ったから
これまでの運転よりも安全運転になると思ったから
みんな(周りの人)がエコドライブを行っているから
特に理由はない・なんとなく
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)

【エフエム世田谷聴取者で、設問⑥で「行っていた」「行っていなかったが、行いたいと思っていた」または 設問⑦で「行っている」「行っていなかったが、行いたいと思っていた」を選択した人】

エフエム世田谷の番組の中で、エコドライブを行いたいと思った内容は何でしたか。(いくつでも)

自分がエコドライブを行うことにより、CO2の排出が削減されるという説明
自動車が排出するCO2排出量が想像以上に多いことに共感したこと
エコドライブを行うと、○○円得するといった説明
エコドライブを行わないと、○○円損するといった説明
取り組みやすいエコドライブの方法(急加速・急発進をしない、エコドライブランプの意識など)を知ったこと
普段の運転でしがちな良くないドライブ方法を知ったこと
多くの人がエコドライブに取り組んでいることを知ったこと
特に理由はない・なんとなく
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)
【設問⑥で「行っていない」】または設問⑨のいずれかで「実践したくない」を選択した人】

なぜ、エコドライブを行いたくないと思うようになった/行いたいと思わないのですか。(いくつでも)
【設問⑥で「行っていない」】または設問⑨のいずれかで「実践したくない」を選択した人】

どのような要因があれば、今後、エコドライブを行いたいと思いますか。
(いくつでも)
あなたは地球温暖化問題・気候変動問題に、どの程度の関心がありますか。 非常に関心がある
ある程度関心がある
どちらともいえない
あまり関心はない
全く関心がない
知らない・分からない
あなたは今後、以下にあげるようなことを行いたいと思いますか(各質問ごとに一つずつ、最も当てはまるものをお選びください)。

あなたの職業について該当するものをお選びください。
※複数あてはまる場合は、メインの職業をお答えください

学生
専業主婦(主夫)
自営業(商工販売サービス業)
農林・水産
公務員
教職員
会社経営
会社役員
会社員
医師・医療
弁護士・税理士
パート・アルバイト(フリーター含む)
無職
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)
あなたのご家庭の家族構成をお知らせください。
※ご自身が未婚で、ご自身の両親とお住まいの方は、・夫婦と未婚の子供世帯をお選びください。
単身世帯
夫婦のみの世帯
夫婦と未婚の子供の世帯
ひとり親と未婚の子供の世帯
夫婦と既婚の子供の世帯
三世代以上の同居世帯
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)
あなたの現在のお住まいは、以下のどれにあたりますか。なお、親などの持ち家に同居している場合も「持家」としてお知らせください。 持ち家(一戸建、住宅ローン返済中)
持ち家(一戸建、住宅ローン無し)
持ち家(マンションなど集合住宅、住宅ローン返済中)
持ち家(マンションなど集合住宅、住宅ローン無し)
民間の賃貸住宅(一戸建)
民間の賃貸住宅(マンションなど集合住宅)
公団・公社・公営の賃貸住宅(一戸建)
公団・公社・公営の賃貸住宅(マンションなど集合住宅)
社宅・寮・官舎(一戸建)
社宅・寮・官舎(マンションなど集合住宅)
その他(この項目を選択された方は、ご記入下さい。)
あなたのご家庭のご家族全員の最近1年間の収入(ボーナスや臨時収入を含めた税込)をお知らせください。 収入はない
100万円未満
100万円以上、200万円未満
200万円以上、300万円未満
300万円以上、400万円未満
400万円以上、500万円未満
500万円以上、600万円未満
600万円以上、700万円未満
700万円以上、1,000万円未満
1,000万円以上、1,500万円未満
1,500万円以上、2,000万円未満
2,000万円以上
わからない・答えたくない




 
エフエム世田谷 東京都世田谷区用賀4-7-1 エコプラザ2F         TEL:03-5491-5211 / FAX:03-5491-5212